wisata kuliner, 流行, 生活

 

GIYANTI COFFEE ROASTERY

コーヒーしかない専門店 スラバヤ通りのギヤンティコーヒー

オーナーのハンドリック・ハリアントさんが、インドネシア各地で、安い賃金で貧しいながらも働くコーヒー農家の現状を変えたいと4年ほど前にオープンした。インドネシア各地のコーヒー農園へ足を運び、豆を厳選。直接農家と契約を結んで仕入れているため、同店でしか味わえないコーヒーも多い。
時期によって変わるが、ジャワ島や南スラウェシ州トラジャ、スマトラ島、東ヌサトゥンガラ州フローレス島などから22~30種類のアラビカ種のコーヒー豆を扱う。毎日2種類のコーヒー豆を使用し、ブレンドはしない。豆は毎日変わるため、毎朝訪れたり2種類のコーヒーを注文したりする客も多いという。

お気に入りのカフェを見つけました、しかも5年も前から営業していて非常にショックを受けました。

インドネシアはコーヒーの産地なのですが、上手に焙煎がされているお店はなかなかありません、anomali coffeeも焙煎日が書いてあるのですが、焙煎日が古い方が上手く焼けている場合があって非常に残念な気分になります。コーヒー豆は焙煎日から一週間が一番美味しいのです。

ここは焙煎も上手、お店もオシャレ、店員さんもとても親切で一番好きなお店になりました、購入したGayo Abyssiniaは、ガヨ高原の中にある地域で、日本ではガヨマウンテンという名前で売られているそうです。

入口はとても見つけるのが難しいので、Cali Deliという隣のレストランが目印です。

 

 

開放感ある吹き抜け、ゆったりとして時間がゆっくりと流れます。

 

 

エスプレッソマシーンは二箇所あります、上手に焙煎された豆の香りがふんわりと香ります。

肝心な無線もかなりスピードが出ていて、仕事するにも問題がありません。

 

焙煎した豆も購入できます、残念なのがエスプレッソコーヒーしか提供されないので、brew kopi レギュラーコーヒーが飲めません、購入して家で飲んでみましたが、今までで一番美味しいです、豆を買いに来ることに決めました。

コーヒーの焙煎のために営業時間が少し特殊で、水曜日から土曜日の9時半から17時半までしか営業していません、日曜日休み、夜友人と来れないのが悩ましい所です。

GIYANTI Coffee Rostery
Jl.Surabaya no.20, Menteng
Jakarta Pusat
021-3192-3698
Wed-Sat 9:30-17:30
Sun-Tue Close

丸ごと熟成 厳選生酵素

wisata kuliner, 流行, 生活, 経済

Hooters Jakarta

 

ジャカルタにHootersができたので行ってみることに、日本にも元ユニクロの社長が作ったようですがビンタンは中国のお店にしか行ったことがなく、とても楽しみです。

中国のお店は日本人街の近く、上海の百盛パークソン(今は正大广场に移動)にあって、座るとお姉さんがナプキンに名前を書いてくれてイングリッシュネームで「私はSINDEE」とハードロックカフェに雰囲気は似ているのですがもうちょっとフレンドリーなお店でした。

[mappress mapid=”11″]

 

ジャカルタのオシャレスポット、クマンにあって入口が門番のような二人組、ちょっと入りにくいですね。

 

 

価格はハードロックカフェと変わらない感じ。

 

お姉さんは11人いました、オープンして3週間目だそうで、また接客も慣れてない感じがしますね。

サービス料+税金で21%、ちょうど今はルピアが弱く1円122Rpですがレート次第では日本より高いかもです。

 

 

JAKARTA, KOMPAS.com – “Welcome to Hooters!”, demikian sapaan ramah sang pramusaji yang dikenal dengan sebutan Hooters girls saat memasuki Hooters.

Sherry Suradji, general manager Hooters Jakarta mengungkapkan, konsep Hooters adalah sport bar. “Pada dasarnya ini kan konsepnya sport, begitupun pakaian pramusajinya, sebenarnya konsepnya bukan pakaian seksi, tapi pakaian sporty,” jelasnya.

「スポーツバーでセクシーではなく、スポーティーなお店」

皆さんスポーツを観戦しに来ていました。

 

 

 

 

流行, 生活

 

JKT48が4回目となる「選抜総選挙」を実施し、表題曲選抜メンバー16名およびカップリング曲メンバー16名を選ぶ開票イベントがジャカルタで行われた。

 

 

 

JKT48選抜総選挙 3期生シャニが初栄冠、二連覇ジェシカの卒コンも開催

選抜メンバー
1位 シャニ(k3)47717
2位 アヤナ(k3)44034
3位 メロディ(J&T) 41684
4位 グラシア(k3)40685
5位 ユピ(k3)37477
6位 チカリナ(k3)34976
7位 デヴィ(T)33618
8位 シャニア(J)31765
9位 サクティア(J)27092
10位 アニン(K3)22637
11位 ロナ(K3)22611
12位 フリスカ(K3)21264
13位 ミシェル(J)19315
14位 ベビ(K3)17004
15位 キナル(J)15803
16位 ナビラ(J)15134   アンダーガールズ
17位 オクタ(K3)14661
18位 セリーヌ(T)14389
19位 フィオレット(T)13619
20位 シンディ(T)12038
21位 デシー(K3)11725
22位 フィニ(K3)11094
23位 ザラ(T)9173
24位 ヨナ(J)8468
25位 メラティ(T)7470
26位 アヤ(T)7379
27位 デラ(J)6801
28位 シャファ(K3)6584
29位 アチャ(K3)6345
30位 リディア(K3)6188
31位 デナ(J)6065
32位 エンジェル(J)5690

ビンタンは語学の勉強のために120以上は劇場に行ったことがあるのですが、毎回開催する度に日本からの投票でかなり順位が変わってるなと思いますね、噂だと1人で何百万というお金が投入されるみたいです、普段メディアに露出がなく、陽の当たらないメンバーがいきなりランクインすると感動で、こちらも感動してしまいますね、2年前はシシルちゃんが感動だったのですが、 フリスカちゃん、シャファちゃんが注目のランクインではないでしょうか。

流行, 生活, 経済

 

Pemberlakuan Biaya Rp 2.000 Top Up Kartu Transjakarta Tuai Protes Konsumen

 

トランスジャカルタでカードにトップアップしたらカード毎に2000Rp費用を取られてしまいました、バスの費用が3500Rpなので、

都バスで考えるとスイカのチャージに175円費用がかかる感覚ですので非常にムカッときました

Ketentuan baru ini diberlakukan dengan alasan demi mendorong Gerakan Nasional Non Tunai (GNNT). “Dana yang terkumpul akan dialokasikan untuk kegiatan sosial yang diselenggarakan Transjakarta,” sebut manajemen Transjakarta. Layanan top up kartu elektronik ini dibuka setiap pukul 05.00 WIB sampai 22.00 WIB.

「調達した資金は、トランスジャカルタを組織し、社会活動に割り当てられます」

中国共産党も強引に規制をかけたりするのですが、低所得者に対しては非常に気を使うのですよね、短距離の値上げを行えば逆に長距離を安くするといった配慮があるのです。

2017年1月1日から開始されていて、全然気づきませんでしたが受け入れられたって事なんですね。

 

アプリ, 流行, 生活, 経済

 

映画ソードアート・オンライン -オーディナルスケール
– SWORD ART ONLINE The Movie – Ordinal Scale –

ムスリムの友人と時間があったので映画館に行ってみると日本のアニメが上映されてました、全然期待していなかったのですが、アニメの内容ではなくて最近話題の

・VR(バーチャルリアリティ)

・AR(拡張現実)

・ディープラーニング(深層学習)

5分でわかるVR(バーチャルリアリティ)とAR(拡張現実)の違いについて

など、日経新聞に載っている最新のワードが多く、それが進化するとこんな現実があるよ、という内容で最後までとても楽しめました。

東京都心の背景が良く描けていて、日本のココに行ってみたいなと思わせる映画、

世界的に「君の名は。your name」もそうですが、訪日客が増える影響のある映画でした。

全世界シリーズ累計1900万部発行の大人気小説を原作者 川原礫 書き下ろし完全新作オリジナルストーリーで映画化されたそうで、世界中で上映しているようです。

世界でも反響が高く、なんとハリウッドで実写化(テレビドラマ)で制作が進行しているとのこと!!

『ソードアート・オンライン』史上初の実写化となり、原作に倣ったストーリーでテレビドラマとして放送されます。 パイロット版エピソードの脚本家に『アバター』『シャッター アイランド』『ターミネーター:新起動/ジェニシス』などを手がけたレータ・カログリディスを迎え、万全の体制で実写化に挑みます! さらにスカイダンス社は、テレビドラマに続き、スカイダンス・インタラクティブ社より、『ソードアート・オンライン』のバーチャルリアリティ体験の立ち上げも企画しているとのこと。

 

 

 

 

 

ムスリムの友人は途中で寝てしまい、鑑賞後に「あなたは母国語だからわかるし良いね」字幕を追いかけるのについていけなくて諦めて寝てしまったそうです、

インドネシアの映画の字幕ってすぐに消えてしまうのですよね、ビンタンは勉強のために映画はよく見るようにしているのですが、字幕になかなかついていけないのです、ムスリムの友人も早いと感じていて、「インドネシア語の字幕は早く消える」と確信がもてました。

ディープラーニング(深層学習)で今の現実の世界でも文字認証、顔認証は急速に進んでいて、『アイ・イン・ザ・スカイ』でも何パーセントの確率でと非常に多用されます。

映画館の出口ではちょっと前まではカードを配っていたのに「E-CARD MEMBER」に変わっていて本当に効率化されていると実感。

流行, 生活, 経済

ジャカルタ、スマンギ交差点の高架道路

空港から市内中心地に向かう時によく使うのですが、かなり完成していました、lifenesiaにも記事が出ていましたが、7月完成みたいですね。

17本の支柱が打ち込まれていて、2017年8月17日独立記念日の開通を目指すとありましたが、少し早く便利になりそうで、CGも見つけましたが、夜はとても綺麗になりそうです、テレビでジャカルタを紹介される時に映るスポットになるかもです。

 ジャカルタ特別州政府は8日、中央ジャカルタ・スマンギ交差の高架道路の建設を開始した。渋滞解消に向け、四つ葉のクローバー型として知られる交差を円で取り囲む環状道路2本を建設する。スディルマン通りにビルを建設する予定の森ビルの現地法人が資金を拠出。2017年8月17日独立記念日の開通を目指す。
 立体交差しているスディルマン通りとガトット・スブロト通りから、高さ5・1メートルの高架道路へ入ることができるようになる。同州公共事業局のユスマダ・ファイザル局長によると、中央ジャカルタ区タムリン方面と東ジャカルタ区チャワン方面(826メートル)、南ジャカルタ区スナヤン方面と西ジャカルタ区グロゴル方面(796メートル)をそれぞれ結び、クローバー部分を通らずに通過できるようになる。

 

 

 

 

アプリ, 流行, 生活, 経済

Sakura Matsuri (桜祭り)

「飽きない祭りに」 チカラン さくら祭りにぎわう (2017年04月10日)

 

 CikarangにあるOrange Countyの桜祭りに行ってきました、去年までメインゲストはJKT48だったのですが日本からFES☆TIVEという「お祭り系」アイドルが来イしていました。

去年、インドネシア大学学園祭 “GELAR JEPANG 22″にも出演していて、JKT48よりもキレの良いダンスだったので覚えていたのですが、海外から8人もゲスト呼べるって凄いことですよね、

特にインドネシア大学は学祭なのにジャカルタ中心地のParkir Timur Senayan駐車場を貸切、チケットを販売していて学祭の領域を超えていました。

GELAR JEPANG UI

お祭りアイドル初来イ UI文化祭でワッショイ

 

人が集まりすぎると大手の通信会社ほど全く繋がらなくなりますね、ビンタンはXLをメインに使っているのですが通信不能+モードが3G接続になってしまい、予備の携帯Smartfrenもかなり遅くなりました。

2015年時点で約2.5億人の人口を抱えるインドネシア、総務省の「世界情報通信事情」によりますと、インドネシアの携帯電話の普及率は既に約130%を超えていて、一人1台以上の携帯電話を持っている計算になります。

インドネシアの通信会社

1位の安定キャリアTelkomsel (テルコムセル)2015年インドネシア国内シェア46% 政府保有企業

2位XL Axiata (エックスエル)国内初の個人向け携帯のプロバイダー

3位Indosat Ooredoo (インドサット)Ooredoo はカタールの通信会社でIndosatの大株主。

4位 3 (スリー)国内シェア4位

携帯を販売している通信会社Smartfren – 4G LTE Advanced中華系企業。

 スマートフォンの利用者数も急激に増加中で、「INDONESIA INVESTMENT」の記事によると2015年の時点で5500万人、今後2019年には9200万人に倍増するのではないかという予測があります。