流行, 生活, 経済

 

トランプ氏「楽しみ」 米大統領就任式

 

20日のトランプ次期米大統領の就任式を目前に控え、首都ワシントンに式典の参加者らが続々と集まってきている、町山さんの解説がいつも面白く、とても勉強になるのですがニコ生放送もあるので楽しみです。

金融の世界では「トランプ相場」とニュースになっていて、トランプ大統領への政策期待で株が買われているようなニュースが多いです、町山さんやその他のニュースでは、とんでもなく人気がない、とんでもない閣僚人事と話されています。

ビンタンは債券から株式への大規模な資金シフトを表す「グレート・ローテーション(大転換)」これが今起こっているのかと思っています

11月25日の時点で世界の債券はほぼ2兆ドルもの価値が消えてなくなったそうで、債権を売却した資金が株式市場に流入して株高が続いている、これが継続すれば「グレート・ローテーション(大転換)」でダウ平均は矢印↑の方向へ、政策が期待できないとなれば矢印↓へチャートは赤い線の中を持ち合っています。

 

 

債券から株への「大転換」、今回は本物の可能性

 

 

アメリカの資金の流れはインドネシアや世界経済に大きく影響しますので就任式はとても気になりますし町山さんのニコ生放送はとても面白いのでお勧めです。

【トランプ大統領就任】町山智浩DCリポート&就任式実況

【会場のご案内】 2017/01/20(金) 開場:22:50 開演:23:00

ワシントンDCで世界が注目する就任式が開かれます。
アメリカ在住の映画評論家でコラムニストの町山智浩が、
ワシントンDCに乗り込み、
トランプ大統領就任式の街中の様子をリポートします。

同時に東京スタジオからは、
ジャーナリスト・堀潤の実況で、
トランプ大統領誕生の瞬間を伝えます。

流行, 生活, 経済

出典名「日本政府観光局(JNTO)」

(平成29年 1月17日発表)
日本政府観光局(JNTO)が17日発表した2016年の訪日外国人客数(推計値)は、前の年に比べて21.8%増の2403万9000人だった。15年の1974万人を上回り、過去最高を更新した。航空路線の新規就航・増便やクルーズ船の来航増加などを背景に東アジアからの訪日客が伸びた。
2016年度はルピア安や経済成長の鈍化、個人消費の低迷が続いたにも関わらず、
マレーシア、フィリピンを抜いて伸び率が世界1位へ、
特に年末の訪日客数が非常に伸びていました。

 

訪日客4000万人目標「遠い国から上客呼び込め」
「新・観光立国論」著者・アトキンソン氏に聞く

日本は気候、自然、文化、食事という観光立国に必要な4つの条件を満たしている珍しい国だ。私の分析では、20年に訪日客を5600万人まで増やす潜在力がある。2400万人は潜在力の半分程度。眠っている観光資源を生かせば成長の余地は大きい。

「君の名は。」 YOUR NAME

ジャカルタでは2、3週間ほどで公開が終わってしまったようです、中国、台湾、韓国、タイ、香港と順調に首位だったので非常に残念です、この映画には気候、自然、文化、食事と全部入っていて、日本に行ってみたくなる映画だったのです。

流行, 生活, 経済

 

Japan Fashion Event 2017, Event Fashion Jepang yang Wajib Dikunjungi

TGC Night in Jakarta 2017

TOKYO GIRLS COLLECTION

イベントが終わってしまったのかと思っていましたがJETROとの連携で続いていました、JKT48のViviyona Aprianiちゃんですが、制服が本当に似合いますね。

本日は安倍総理がジャカルタに来ていて、ジョコ大統領との首脳会談が行われたようです、インフラ整備への支援を強化する方針だそうで、気になります。

■日本貿易振興機構(JETRO)が実施する『JAPAN FASHION EVENT』と連携。日本の「ファッション」の海外展開を支援します

日本のファッションに対する現地の関心喚起を図り、さらに日本のファッションに対する関心をビジネスに結び付けるべく、日本貿易振興機構(JETRO)と連携。JETROが現地有力バイヤーとの商談会等を開催し、日本の「ファッション」の海外展開を支援します。

Japan Beauty Week at Food Society &WakuWaku Japan Festival Pendidikan Jepang at Fashion Atrium
Think Japan, Think Kota Kasablanka

流行, 生活, 経済

ジャカルタで映画 ラ・ラ・ランド

非常にショックな出来事です、

ビンタンは親日の友人に【君の名は。】 your name の映画を片っ端からお勧めしていたのですが、「やってないよ」との返事が来ました、

調べてみたらジャカルタで、上映してないのですね(^_^;)

一ヶ月も公開していないのではないでしょうか?

親日で、アニメ好きで日本語の勉強者は中国の次に多いはずなのですが、ちょっと固まってしまいました、代わりに新しく公開された『La La Land』が良いよと話しておきましたが、ビンタンもまだ見ていませんが映画評論家の町山さんが大絶賛していた映画です。

LA LA LAND

「La」ってロスアンゼルスのことなんですね、なので、『La La Land』

あの『セッション』の監督のデミアン・チャゼル監督のメジャー第一作目の映画で、売れない女優ミアとジャズピアニストのセバスチャンとの恋。

美しく、時には辛い、夢を叶えるまでの過程、を描いた映画です。多くの批評では舞台となったロサンゼルスへのラブレターという方が多いですが、『夢や目標を叶えたい全ての人へのラブレター映画』です。

『セッション』同様でラストに衝撃があるようです。

町山さんがアカデミー賞取るしかないと絶賛の映画で、日本では2月24日公開です。

流行, 生活, 経済

「TGC Night in JAKARTA 2017 produced by TOKYO GIRLS COLLECTION」

 

フジテレビ及び株式会社フジクリエイティブコーポレーションは総務省の放送コンテンツ海外展開総合支援事業の一環で、インドネシア最大のメディアコングロマリットであるMedia Nusantara Citraグループ傘下のテレビ局Global TVで放送している現地若年層に向けたオリジナル番組『KAWAII-JEPANG』を共同で制作してきました。この番組とのプロモーション連携により本イベントの実現に至りました。
「TGC Night in JAKARTA 2017」を通じて、ジャカルタの若い女性に日本のリアルなガールズカルチャーを紹介することで、エンターテインメントの“ソフトパワー”を活用したファッション、ビューティー関連ビジネスのインドネシア進出を後押ししていきます。

JKT48からはShani Indira NatioちゃんとJessica Verandaちゃんがでていました、

鹿沼憂妃、香川沙耶ら美脚全開 JKT48も登場でジャカルタ熱狂

モデルさん真っ白ですね、ビンタンは華僑系のインドネシアの人が白い肌なのかと思っていたのですが、真っ白なインドネシアの友人と一緒にいた時に、友人の弟が後から来たのですが、真っ黒で、ちょっとビックリしてしまったら、「弟の黒、hitam」ですと紹介された時がありました。

ジャカルタ5年目のビンタンは、最近スカートの子が多くなったなと感じますね、オシャレな子はカラーコンタクトもしてますし、化粧品も日本の化粧品は人気で、日本に帰国すると買ってきて欲しいなどと頼まれることもあります。

 

 

流行, 生活, 経済

日イ共同制作番組「ジャパントリー」第2弾の放送が、8日からジャカルタのローカルテレビ局、ジャックTVで始まる。放映時間は、毎週日曜午後7時半から1時間で、8回にわたって放送される。日イの俳優が共演する新作ドラマとアイドルグループJKT48が日本各地を巡る文化体験番組が目玉で、放送コンテンツを通じて日イ友好関係を促進する。

ジャカルタ新聞

Secret Sky

人気女優のキンバリー・ライダーさんとタレントの武井壮さん、若手俳優の柿本光太郎さんと紺野真さんが出演。

JakTV Japantry

 

JKT48の影響もあるかもしれませんが、去年のジャカルタはトラベルフェアがとても多かったのですよね、HISとJKT48の「Tokyo Trip」はJKT48のメンバーにお金を渡して実際に買い物をしてもらってジャカルタの若者が何を買うのかという企画がとても面白かったです。

市内にHISの支店が増えたなと思っていたのですが、市内周辺で11支店になっていました。http://www.his-jkt.com/

 

16年訪日客、2400万人=4年連続で過去最高―石井国交相

官民連携で海外事業の推進を行っていて、インドネシアは訪日客数の伸び率がダントツになっています。



 

wisata kuliner, 生活, 経済

インドネシア発(初)のプレミアムなギフトを作りたい!

本日、ビンタンが日経を読んでいるとインドネシアのお土産の記事があり「DORE by LeTAO」の名前がありました、このお店、オープンの日に行ったことありました、ちょうど2月14日で日系のお店でバレンタインのチョコでも売っているのかと覗いてみたのです。ケーキとビスケットなどだったので写真しか撮らなかったのですが、 LeTAOは東証一部、寿スピリッツの会社なのです。

ビンタンはケーキを何個販売したら東証一部になるのでしょ?と色々調べたのですが、お土産をメインに販売していて、「中国人の爆買い」以降、外国からの訪日客数増加と共に急成長されていました。

寿スピリッツ(株)

ちょうど今年の3月にシャトレーゼ、ジャカルタに1号店開店の予定で、シャトレーゼは日本からの冷凍輸入、「DORE by LeTAO」はインドネシアで生産日本のブランドで販売、

インドネシア発のギフト商品を作りたいという思いで作った会社だからです。歴史的にインドネシアはカカオやコーヒー、ココナッツやコショウなどの原材料が豊富で、あの世界初の株式会社として有名なオランダ東インド会社のアジア拠点もジャカルタに作られたほどです。

すでにSENOPATI通りのチョコレート屋さんは高級化⇒インドネシア発のプレミアムが成功し店舗拡大が進んでいますし、非常に面白いことだと思います。

ジャカルタケーキバトルがはじまりそうです。

 

流行, 生活, 経済

中国の外貨準備高 2年連続で大幅に減少

世界一の規模となっている中国の外貨準備高は、海外への資金の流出を背景にした人民元のドルに対する急激な値下がりを食い止めるため、当局が市場介入を積極的に行ったことなどから、去年末の時点で3兆105億ドルとなり、2年連続で大幅に減少しました。

インドネシアはアメリカと中国の影響をとても受けるので、ビンタンはニュースをよく見るようにしているのですが、中国の資金流出は去年一度止まって、また流出が始まったという感じですね、前半まで景気が悪かったが、後半持ち直して今は景気が良くなってきている認識です。

米大統領選でトランプ候補が勝利してから、米ドルが買われ⇒米ドル独歩高。

債券価格が急落、金利の急上昇が起きているので、米ドルで計算をすれば日本の次に米国債を取得している中国の外貨準備は大幅に減ります。

米ドル以外の価値の下落、米国債の下落の影響などもとても大きな要素になっていると考えます。

問題になっているのは元安、米ドル独歩高に乗っかって資産を殖やそうとしている人たちの影響で、最近ニュースになっていたのがビットコインで急上昇していたのです、

今年に入って中国当局が資本規制の対象を個人レベルまで強化

ビットコインが急落 人民元上昇で「パニック売り」 

日経 2017/1/6 12:03

投資商品が少ない中国では、個人を中心にビットコインを買う動きが広がっていた。特に昨秋の米大統領選後のドル高・人民元安以降、リスク回避から人民元で購入したビットコインをドルなどの外貨に換える個人が増えていた。中国の取引シェアは世界の9割を占めるとされる。

今週の人民元、ビットコインの動きに注目していきたいと思います。

 

wisata kuliner, 流行, 生活

ビンタンが気になっていた池袋パルコ【君の名は。カフェ】

 カフェ列には多くのお客様がお越しいただき、整理券を配らせて頂いております。 カフェは7Fなのですが、最後尾列が3Fまで伸びております。

今から整理券を受け取られますと6時間後のお呼び出しご案内予定となります。

tweetを見て笑ってしまいましたね、しばらく話題のカフェになりそうです。

ビンタンも本日は衝動買いでNESPRESSOマシーンを買ってしまいました、フォームミルクも作れて気に入ったのですが、カプセルが高いですね、COFFEE CAPSULES

日本でも高いと思っていますが、気軽に飲めませんねコーヒー豆の生産地で高くて回転の悪いカプセル買っても美味しくないと思うのですよね、コーヒー豆は焙煎後、1週間で飲みきるのが美味しい飲み方かと思います。

アマゾンで発見しました、【2016第二世代最新バージョン】Nespresso ネスプレッソコーヒー用 互換空カプセル

コーヒーの挽き方、粉の詰め方、タンピングにコツがいるが、美味しエスプレッソがのめました。
付属のスプーンすりきり一杯を入れて、付属のスプーンのお尻でタンピングするとうまくいきます。

中国から届くそうですが、これで上手く抽出できなければ、ビンタンはしばらくホットミルクの生活になってしまいます。

 

 

流行, 生活, 経済

 

訪日35万人時代へ 「一生に一度」から「年に一度」に JNTO 冨岡秀樹ジャカルタ事務所所長に聞く (2017年01月06日)

じゃかるた新聞

インドネシアの海外旅行客数は年間800万人前後で横ばい状況。

閑散期とされる11月は54・3%と驚異的な伸び率を記録し23万人を超え、12月を合わせると前年の3割強増の27万人に達する勢いだ

ビンタンも去年の11月のデータは、落ち込みのする月に関わらず54.3%UPで伸び率世界1位、通貨ルピアがとても弱い期間だったので驚きでした、海外旅行客数が増えていないのでしたら日本のコンテンツが強いからですよね。

 

君の名は。カフェ@池袋パルコ

本日から池袋パルコでYour Name Cafe開店ですが、全て中国語に翻訳されてます、反応がとても楽しみです、第二のロスト・イン・トランスレーション ですね。

1月4日より韓国での公開が始まった新海誠の監督作「君の名は。」が、初日に興行収入1億円を突破し、動員13万人を記録。興行収入、動員ともに1位スタートを切った。

日本映画が韓国の映画ランキングで第1位となるのは2004年の「ハウルの動く城」以来13年ぶりとなり、日本、台湾、タイ、香港、中国に続きアジアで6冠を達成した。

Makoto Shinkai監督すごいですよ。